英会話絶対音読
本屋さんで中高生の学参コーナーではなく、社会人向けの英会話コーナーに置かれていることが多いですが、この本はいいです。
英文の題材が中学校の英語のテキストからできています。日常会話を目標にするなら中学英語でほとんどコミュニケーションがとれます。日本語の日常会話を想像してください。「多数当事者の債権関係」について話したり「日本の経済二十構造」について話すことがありますか?それよりも「今日熱いよね」「その帽子、君に似合っているね」の方がよく使うと思います。
もちろんビジネスの場面で使える英会話力になるともっとレベルをあげていかなくてはなりませんが、中高生や英語学習初心者がまずめざすべきものはそこではないのです。まずは耳を鍛えること、簡単な会話やスピーチができることが大事であり、このような本があっていると思います。
中高生の場合この本よりももっといいリスニング勉強教材があります。というかもうすでに持ってます。そう普段使っている「教科書」です。
教科書の本文やリードのところでリスニングの勉強ができてしまうのです。今後リスニングやスピーキングの試験の幅はどんどん広がっていくと思います。教科書を言葉が悪いですが「使い倒す」のです!
