2つの挑戦
塾によくある「成績あがらなかったら返金します!」という売り方。消費者にとっては、心理的なハードルが下がるし、それだけ真剣にやるだろうとも思える。下に小さい文字で返金の条件を並べているのは論外。だましているように見える。私なら返金条件が細かいところはスルーします。
そもそも成績が上がってない時点でお金を受け取るのはおかしいとさえ感じている。
- まったくほぐれないマッサージ
- 空腹の満たされないレストラン
- 病気が治らない病院
2度と行くかってなりませんか?
だから私は、成績上がるまで無料というシステムにしました。
初めて行く塾で、授業がうまいのか、本当に成績があがるのか、うちの子との相性が合うかなど保護者は不安だろうと思います。そこで、無料で体験していただき、不安もすべてなくなった状態で、「この先生なら習わせたい」「この先生なら信じられる」という確信を持った状態で始めてもらいたいのです。
成績を上げなければ、その信頼を勝ち取ることはできません。経験にあぐらをかかず、目の前の生徒の成績を上げることに集中しなければ達成できないことでしょう。私にとっても「挑戦」なのです。
そして、今まで英語でいい成績をとったことがない生徒にとってみれば、自信のない中での挑戦です。ここで失敗すれば「やっぱり英語はむいてないや、、、」となりかねない挑戦なのです。
その事の重大さを感じながら行うのが「定期テスト・トライアル」です。無料で成績を上げる、しかもその後の入塾しなくてもいいという状態にすることで、生徒も保護者もじっくり私がどんな「先生」なのかを「感じる」ことができると考えました。
勇気を出して、問い合わせてくれた生徒と保護者を歓迎いたします。本気の授業を「体験」してください。
