睡眠の重要性
2日ほど授業が縦に並んでいて、だいぶ体力を消耗した感じがしました。普段は5時間寝れたら、大満足なのですが、今日は質の高い睡眠がとれて「元気100倍アンパンマン」と叫びながら起きました。やる気が溢れてきますね。
さて、勉強において、勉強時間と同じくらい重要なのが「睡眠」です。科学的にも証明されています。寝不足は、注意力、集中力、記憶力など様々な力が下落します。寝不足だとお腹の調子が悪くなったりすることは誰でも経験があると思いますが、脳も「臓器」なのです。
睡眠時間の確保、勉強時間の確保その両方を実現する上で大事なことは、「規則正しい生活」です。昨日サボってしまったから、今日は頑張るということのやる気は素晴らしいですが、次の日の勉強に悪影響を及ぼすので、長い目で見るとよくないです。寝だめも意味がないと言われています。
起きている時間の効率を最大化させることが大事です。だらだら3時間やるよりは、密な1時間の方が勉強にとってはいいことです。その質の高い勉強時間を少しづつ長くしていくことが大事です。勉強が苦手な子は、まずは30分など短くてもいいです。その代わり、「集中すること」、「続けること」を意識してはじめて見てください。
<まとめ>
勉強に大事なこと
- 睡眠時間をけずらないこと
- 起きている時間の質を高めること
- はじめは短く、集中、継続を大事にすること
