やる気にあふれる
4月から入塾してくれた時は、英語が初めての科目ですし、流れにのれるか不安もあり、入塾してくれましたが、勉強があまり好きではない様子でした。
いざ始めてみると、理解力が高く、テスト前には150問くらい1時間で解いていました。休憩をとるどころかどんどん解いてました。
中間テストの結果が返ってきて、トップが94点でしたが、本人は92点で5位に入れたと、、、。喜びつつも悔しかったようでしたが、それから
「英検のおすすめの本はどれですか?」
「単語帳は何を使えばいいですか?」
など自分から聞いてくるようになりました。テスト結果も私は嬉しかったのですが、このような前向きな姿勢を見る時、私は非常にうれしくなります。子供たちの純粋な向学心が芽生えた瞬間をともにできた時、私も同じような気持ちになるのです。
続けることも大事ですが、「やってやるぜ!」と奮起できるのって一つの才能だと思うんです。
結果を出すことで自分もやればできるんだという気持ちが生まれたり、次はもっと点数を取りたいという目標が設定できるようになったり、ポジティブな変化が起こります。そこから始まるんだと思います。
このような体験をさせたいし、その瞬間を共有できる仕事は最高だと思っています。
